石垣島観光 2 西表編 [旅行]

今回は西表島編。

石垣島から日帰りで西表島に行くことができる。安栄観光、八重山観光フェリーの二つの船会社が石垣から西表島まで就航している。いろいろコースはあるが、今回はマリュードの滝→カンピレーの滝→星砂の浜→由布島というコースを選んだ。西表島には秘境もあるのだが、仲間川、浦内川、由布島が主な観光スポットである。石垣島から西表島までは約1時間である。

①ジェットボートで西表島へ         ②港からバスに乗り、浦内川へ

③浦内川をボートで上流に          ④たくさんのマングローブが観察される

⑤約30分のクルーズの後、山歩き。ガイドでは30分でマリュードの滝とあるが実際は小学生の子供が二人いたものの40分弱はかかった。

⑥マリュードの滝は事故が滑落事故が頻発したとのことで、展望台からしか見学はできなかった。

⑥カンピレーの滝まで、スタートから50分。結構きつい。

⑦星砂の浜                  ⑧由布島

このツアーは前半から後半までハイライト尽くめ。特に浦内川のツアーは標準時間設定通りなのであるが、二時間での往復は結構きつい。標準時間設定とは、フリーの客が浦内川でボートに乗った場合の所要時間のことである。このツアーは全工程9時間でありその内、船およびバスなどの乗り物に乗っている時間が4時間、昼食が1時間であり、残りの4時間は動きっぱなしである。正直言ってもう少し秘境に近づきたかったのだが、日帰りではこのあたりが限界であろう。値段は大人11,500円、子供6,600円であった。

値段は直接、安永観光、八重山観光フェリーで購入するのが安いようだ。