SSブログ

感動する店 [グルメ]

最近、ガイドブックを買わなくなった。

グルメブームは確かに美味しい料理を大量に提供したが、感動する料理に出会う機会は減った。というより、感動する料理を提供する店は殆ど増えていないのではないか?最近は新しい店に行く機会も増えた。確かにうまい店はある。しかしながら感動はないのだ。

理由は多く考えられる。

  1. 料理雑誌等で以前は職人技であったノウハウが広く公開されたこと、
  2. 特殊な食材・調味料でも需要が多くなったので安定して調達することが可能になったこと、
  3. 調理方法のモジュール化により職人技の依存が減ったこと、
  4. 職人技が要求される場合でも機械化等により置換えが可能になったこと、
  5. 不動産バブル後に賃貸不動産の価格が低下し飲食店の経営に占める賃貸費用が低減したこと、
  6. 同様に建築資材コストが下がり、エントリーがしやすくなったこと、
  7. 大企業の雇用機会の現象に伴い優秀な人材確保が可能になったこと、
  8. 株式公開も含めた資金調達の多様化により、マーケットニーズに適合した業態開発が可能になったことなどなど。

いろいろ名店はあるが、感動した店は限られている。以下、感動した店の日本の店のリストである。種類:名称:場所の順番である。

  • 日本料理 : 壬生(要紹介) : 銀座
  • 鮨 : 宮葉 : 浜松町
  • てんぷら : はやし : 日本橋
  • ステーキ : 麤皮 : 新橋
  • フランス料理 : タイユバンロビション(閉店) : 恵比寿
  • 焼鳥 : 門扇(閉店) : 麻布十番
  • 鴨 : 鷹匠寿(要紹介) : 浅草
  • イタリア料理 : リストランテ濱崎 : 青山
  • 中華 : 福臨門 : 銀座

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

miiton

なかなか鋭い分析をされますね。
また行きたいと思うお店はそこそこあるのですが、感動出来るレベルのお店には出会えてません。
是非、機会があればご一緒させてください。

PS:
うだまろ物語とmixiを連動させましょう。
by miiton (2005-10-07 13:40) 

うた

mixiと連動していますよ。
by うた (2005-10-07 15:35) 

miiton

出来てないですよ~

以下、お試し下さい。
mixiにログインして
1.右上の設定変更 クリック。
2.日記・ブログの選択 その他を選択
3.日記・ブログのURL http://blog.so-net.ne.jp/udamaro/
4.RSSのURL http://blog.so-net.ne.jp/udamaro/index.rdf
5.下にある変更をクリック。
6.以下の内容に変更します。よろしいですか? と出ますので変更をクリック。

以上で完了です。
by miiton (2005-10-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事をするひと久しぶりの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。