SSブログ

発見 [ビジネス]

自分の知り合いでどうもしっくりこない人間がいる。何故か解らなかったのだが、最近やっとわかった。下のケースで説明しよう。その人間を仮にBとしよう。自分がAでBの部下をCとする。

A → B → C

AさんがBさんに仕事の指示を出した。それをBさんはCさんに依頼してAさんの仕事を行うというケースを考えてみる。

AはBに仕事を依頼した時点で、Bを信頼して仕事を出している。しばらくたって、Bに、「あの仕事どうしたの」と聞くと。Bは「それはもうCに振りました」と答える。Cに聞いてみると、やっている場合もあるが、忘れている場合も多い。

Bにとって、仕事を振った時点で責任が終わっているわけだ。本来ならばBはCをモニタリングして進捗状況を把握すべきなのだが、そのような思考がないのであろう。

このようなケースは意外と多いのではないか。ホウレンソウとよく言うが、報告を欠いたがためにコミュニケーションが混乱することは多々ある。

このケースのBは問題外である。少なくとも仕事を振った報告をBはAに対してすべきで、もしそうなっていなかったら、Bは無責任である。

ところがBはそれを当然と考えているのであるから、全く話にならない。これを気づくのは割と時間がかかることであった。仕事の可視化とは全くもって難しいとつくづく思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。