SSブログ

知床観光 - 子連れの場合 [旅行]

今年、知床久しぶりに行った。17年ぶりだったが、かなり変わっていた。乙女の滝の入口に知床自然センターができていた。男の涙は陸上からの侵入は禁止されていた。

子連れの場合、知床は何ができるか、不安であろう。小学1年生と一緒で可能だった範囲は参考までにこんなもんだった。

①乙女の涙 - 行きたかったが時間的に行けなかった。周りの様子を見る限り可能である。男の涙は陸上からの進入は禁止されているようだ。クルーザーから眺めたが、以前きた時、よくあの滝の下まで降りていったと感心してしまった。無謀であった。仮に陸上からいけたとしても子連れでは無理。

②知床自然体験1日コース - 今回参加したコース。8時30分から17時までと時間は長い。体力的には可能である。また、普通行けない所に案内されたいへん勉強になった。下の写真は、知床山中にある平原とその平原にあるたまり水(おたまじゃくしがたくさんいた)である。

 平原です。    ここにおたまじゃくしがたくさんいました。

③カムイワッカの滝(体験コースのプログラムに含まれていた) - 以前は車で滝の下までいけた。正直言って、やはり以前の記憶からなめていた。子連れではかなりきつい。小さな子連れであれば、ツアーに入っていくことをお勧めする。また、滝の中を歩くので電子機器類はリックに入れないと保障できない。ウエストポーチでは危険。靴より靴下を二枚重ねで歩くほうが滑らないと思う。

 こんなところを30分上り続けます。

知床クルーザー観光船 - これはたいへん面白かった。時間は3時間というものの、3時間30分はかかったと思う。今回はクマが何度も見れた。また知床のナベ湾というところに入っていく。これがとてもきれい。クルーザーはやはり速い。観光船も良いが、クルーザーのほうが陸に近接できるので、料金は高めだが同じ時間を使うならと考えてしまう。座る位置は重要だが、3時間も外にいられないので、あまり気にする必要はない。席は適当に移動する。しかしながら運転席の場所は最高だ。

⑤ナイトツアー - 鹿やきつねがたくさん出てくる。時間も短めだし、星空の観測もできる。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

すもーるとーく

知床ですか、
22年前にいきましたよ。羅臼の奥の相泊りに3泊して半島の突端を狙って
いましたが、連日の雨に断念。仕方なく山を越えウトロ側へと歩きました。
大自然に満ちあふれていて、他にはない場所ですよね。
今は、釧路の空港から車でアプローチするのですか?
by すもーるとーく (2005-09-11 22:05) 

うた

今ではオホーツク紋別、女満別ができてます。女満別からは車で2時間弱。とてもアクセスが便利になりました。家族旅行であれば2泊で十分に楽しめると思います。
by うた (2005-09-12 12:16) 

すもーるとーく

世界遺産になっても今以上に観光化されることなく、
いつまでも地の果てにふさわしい景観を保ってくれることを願います。
by すもーるとーく (2005-09-12 15:25) 

みやさわさん

世界遺産となり、色々物議をかもし出してますが、知床を含め北海道へは一度行きたいと思ってるところです。
景勝地や滝等の見所も多く、食べ物もおいしいと聞きます。
週末等の一泊二日位で行けるんでしょうか?
by みやさわさん (2005-09-12 19:50) 

うた

知床だけなら景勝地の観光も二泊あれば十分回れます。一泊では少しきついと思います。金曜日の夕方入って日曜日の最終便というプランなら十分です。食べ物は狙った店に行く必要があるので、店の予約ができない場合期待しないほうが良いと思います。いづれにせよ北海道は広いので複数箇所の観光を考えるなら1週間は必要です。
by うた (2005-09-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙戦争ピアノ ヤマハGC1SN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。