SSブログ

大宰相 [政治]

 
風の男 白洲次郎

風の男 白洲次郎

  • 作者: 青柳 恵介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫
 
青柳恵介の書いた白州次郎の伝記を最近読んだ。国際政治ばかりでなく資本市場に対する考え方においても時代を卓越していた人間であった。民間人ながら吉田茂の補佐をやっていたが、常に自分のポジションを明確にしていた。最近、父の肖像 という本を読んだが、その一節に”かくれ里”ということばがあった。良いフレージングであると思っていたが、白州次郎の奥方である正子氏が書いたかくれ里という本の一節であるとわかった。
 
歴史劇画大宰相 (第1巻)

歴史劇画大宰相 (第1巻)

  • 作者: さいとう たかを, 戸川 猪佐武
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫
戦後政治史を手っ取り早く理解しようと思ったら、戸川 猪佐武氏の小説吉田学校を漫画化した大宰相は良い本であると思う。ここに書かれている大宰相の系譜を辿ると、小泉首相の師匠であった福田赳夫に行き当たる。東大きっての天才であった福田も後からみれば単純ミスを多く犯しているように見える。小泉首相の勝負はどうなるのか良くわからないが、”平成の大宰相”になる予感がする。
日本を舞台にした劇場型選挙がこれから始まる。現在の選挙制度をフルに活用した選挙が行なわれる。政党というプラットフォームがはっきりと意識され、ツールとしての衆議院の機能が問われ、参議院の存在意義が問われるという点でも、今回の選挙は憲政史上で語られる選挙となるであろう。
日本の未来は明るい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアノの練習曲集劇場型民主主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。