SSブログ

ローマ帝国 [本]

塩野七生のローマ人の物語を読んでいる。
よく売れている本だが、なにぶんにも量が多いので躊躇していたのだが、読み始めると以外に面白い。文体も簡潔でわかりやすい。
ローマ人の本といえば、やはりギボンのローマ帝国衰亡史であるが、これも大部で今まで手をつけなかった。最近読み始めたが、読みやすいし、わかりやすい。しかしながら最後まで到達はちょっと難しいかな?
 
ローマ帝国衰亡史 全10巻セット

ローマ帝国衰亡史 全10巻セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 文庫
これを編集したダイジェスト版もある。こちらは、確かに良くまとまっているのだが、如何せんあの分量を恐らく20%程に圧縮しているのであろう。少々、わかりにくいところがある。また原著は冗長なところはあるのだが、それが結構実は良くて、この無駄っぽいところがまたいいんだな。
 
図説 ローマ帝国衰亡史

図説 ローマ帝国衰亡史

  • 作者: エドワード ギボン
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Y作の”さくら”未来を読む 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。