SSブログ

音楽を学ぶ施設

松本記念館

松本記念館。パイオニアの創業者である松本望が設立した財団法人音楽鑑賞協会の施設。場所は二子多摩川の駅からタクシーで約1000円の場所。とても景色がよい。

 入口  玄関

ここではパイプオルガン、チェンバロなど演奏する機会が少ない楽器を借りて演奏することができる。

  パイプオルガン

実は、ここで初めてパイプオルガンを弾いてみたが、難しい。バッハのオルガンコラール集とシンフォニアの楽譜を持っていったのだがとても弾きづらい。鍵盤のピッチもピアノより少し狭い気がする。しかも音が伸びない。音が伸びると思ったが、指でつなげないと切れてしまう。しかしながら長く伸ばす音は押さえていれば持続するのでトリルの必要はない。

  チェンバロ

チェンバロも同様だ。下段の鍵盤を弾くと上段も動く。心なしか下段は重い。ピアノでバッハを弾くのはとても楽しいのだが、バッハの時代の楽器で弾いてみると新たな発見がある。子供の音楽教育にもとてもよいと思った。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

miiton

例の画像UPしましたね。

二子玉にあるんですか~
いやはや、このアングルはかっこいいですね。
by miiton (2005-11-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフ星の絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。